婚約指輪を渡したベストなデートエピソード集in名古屋

kekkon,propose in nagoya
ロマンティックなエピソードで私を感激させて!

せっかくのプロポーズ、思いっきりロマンティックに決めて彼女を感激させたい! そんな思いを込めた名古屋でプロポーズしたエピソードを大特集。実際にプロポーズをした、されたカップルの体験談をご紹介。エピソードを結婚応援編集部の番外編として、元モテ女子3人を集め、各プロポーズエピソードについて感想をいただきました。

編集部紹介

エピソード紹介

A.H. さん
一人目

地元の観光スポットは意外と足を運ばないもので、共に名古屋人である私と彼は、付き合い始めてからいろいろなところを見て回るのが定番のデートスタイルでした。その日は、彼が「名古屋観光ルートバスメーグルを使って観光をしよう!」と言うので、名古屋テレビ塔で待ち合わせをしました。一日乗り放題・500円のこのお得なチケットはテレビ塔の展望料金が割引になるので、夜になったらまた戻ってくることに。名古屋城や徳川美術館、ノリタケの森などを見学して楽しいひとときを過ごしました。そのうちにだんだん日が暮れてきたのでテレビ塔の展望台に上り、美しい夜景にうっとりしていたら、彼から突然小さな箱を渡されプロポーズ! 雰囲気もよくて大満足でした。

K.Tさん
20代 / 主婦
編集部コメント

プロポーズがロマンティックでうらやましい~! 私も、もう一度、彼に夜景を見ながらプロポーズされたいな。やっぱり、こういうことはサプライズが大事だよね。特に、ヘリコプターのエピソードにはぐっときちゃった。愛しの彼女のために苦手を克服するなんて、男らしくって素敵です。

I.K. さん
二人目

女友達から「彼と名古屋ヘリコプター遊覧飛行で空中デートをした」と聞き、うらやましくて仕方なかった私。でも、私の彼はなんと高所恐怖症! 観覧車もだめなのに、一緒に空を飛ぶなんて夢のまた夢だとあきらめていました。ところが、彼は私が「いいなぁ」と漏らしたその一言を、しっかり覚えていてくれていたのです。誕生日、彼から「花火を見に行こう」と誘われたので、てっきり、いつものように屋台を冷やかしながら河原で見物するのかと思っていたら、当日迎えにきた彼はなぜかスーツ姿。そして、浴衣姿の私を連れて向かった先はなんと、ヘリポートではありませんか! 「花火を近いところから見せたくて」と青い顔で必死に機体につかまる彼から婚約指輪を渡されたときは、感動の涙が止まりませんでした。

S.Aさん
20代 / 主婦
編集部コメント

不景気で男性も大変だろうけど、女性側としては、やっぱり特別な日にはある程度お金をかけてほしいわよね。個人的には、自宅でプロポーズしようとしていた彼に考え方が近いけど(笑)実際にアパートの一室でプロポーズなんてされたら、一生根に持ってしまいそうよ。おいしい食事や夜景は外せないんじゃないかしら。

S.A.さん
三人目

彼は現実派なので、あまり気取った演出には興味なし。二人でどこかに出かけるときも、なじみの居酒屋で食事して、流行りの映画を見て……のように、淡々と過ぎていく感じでした。だから、いつか彼からプロポーズされるにしても、いつものデートの延長戦上でサラッと終わっちゃうんだろうなぁと少し寂しく感じていたのです。その日、彼から「たまにはホテルで食事しよう」とウェスティンナゴヤキャッスルに誘われ「どういう風の吹きまわしだろう」と訝りながらついていった私を待ち受けていたものは、なんとバラの花束。さらに、二人の思い出の曲を生演奏で聴きながらの豪華なディナーに、私の涙腺はゆるみっぱなしでした。もちろん、プロポーズの返事はイエス。照れて終始仏頂面だった彼に、心からありがとうと言いたいです。

M.S.さん
20代 / 主婦
編集部コメント

いくら雰囲気がよくても、それを相手の女性が喜んでくれなければ台無しよね。その点、二人の共通の趣味である歴史にこだわった彼は見事だったわ。気になったのは、無理してブランドものの婚約指輪を用意しちゃった彼(笑)。彼女が喜んでくれたからいいけど、身の丈に合った行動をとるのは今後の結婚生活においても大切なことよ。なんにせよ、お幸せに!

終わりに

気にしない男性も少なくはない、指輪を渡すタイミングやシチュエーション。女性にとって、いかに重要かお分かりいただけたかと思います。もちろん、プロポーズには婚約指輪がつきものですから、あまりジュエリー選びに慣れていない男性にとって、指輪選びも至難の業。身につける女性側としては、値段に納得できるのはもちろんのこと、デザインにも大いにこだわりたいところでしょう。「プロポーズは嬉しかったけど、もらった指輪はちょっと残念でした…」といわれないよう、指輪選びのノウハウもある程度勉強しておくのがは必須となります。でも大丈夫。今は、ネットでこんな便利なサイトが見られます。予算別のおすすめブランドや、彼女のタイプ別の選び方など、具体的な情報が載せられているからとっても便利なんです。もちろん、婚約指輪を選ぶのにぴったりな人気店の紹介もバッチリ! 一人で下見に行くもよし、彼女と二人でアドバイスを受けにいくのもよし。知識を身につけて、ぜひ後悔しない指輪選びを成功させてください。

この記事を共有したくなったら!